攻撃・会心のスキル | モンハンライズ:サンブレイク
攻撃・会心のスキルのレベル別のスキル効果
右側の数値はスキルを発動する装備の数と、
類似の百竜スキル、おだんごスキルの数
防具
装飾品
護石
百竜スキル
おだんごスキル
類似の百竜スキル、おだんごスキルの数
防具
装飾品
護石
百竜スキル
おだんごスキル
攻撃
[106]
[2]
[1]
[5]
1 | 攻撃力+3 |
2 | 攻撃力+6 |
3 | 攻撃力+9 |
4 | 攻撃力を1.05倍し、攻撃力に+7 |
5 | 攻撃力を1.06倍し、攻撃力に+8 |
6 | 攻撃力を1.08倍し、攻撃力に+9 |
7 | 攻撃力を1.1倍し、攻撃力に+10 |
抜刀術【力】
[11]
[2]
[1]
1 | 武器出し攻撃に気絶を誘発する力がわずかに追加・強化され、武器出し攻撃力+3 |
2 | 武器出し攻撃に気絶を誘発する力が追加・強化され、武器出し攻撃力+5 |
3 | 武器出し攻撃に気絶を誘発する力が大きく追加・強化され、武器出し攻撃力+7 |
見切り
[112]
[2]
[1]
[6]
1 | 会心率+5% |
2 | 会心率+10% |
3 | 会心率+15% |
4 | 会心率+20% |
5 | 会心率+25% |
6 | 会心率+30% |
7 | 会心率+40% |
抜刀術【技】
[21]
[2]
[1]
1 | 武器出し攻撃後、約3秒間会心率が15%上がる。 |
2 | 武器出し攻撃後、約3秒間会心率が30%上がる。 |
3 | 武器出し攻撃後、約3秒間会心率が60%上がる。 |
滑走強化
[10]
[1]
[1]
1 | スライディングを1秒間行うと30秒間、会心率が30%上昇 |
渾身
[32]
[2]
[1]
1 | スタミナゲージ満タンを約3秒維持すると、会心率+10%。ダッシュや回避でスタミナが減った状態が合計約1秒になると効果が切れる。 |
2 | スタミナゲージ満タンを約3秒維持すると、会心率+20%。ダッシュや回避でスタミナが減った状態が合計約1秒になると効果が切れる。 |
3 | スタミナゲージ満タンを約3秒維持すると、会心率+30%。ダッシュや回避でスタミナが減った状態が合計約1秒になると効果が切れる。 |
弱点特効
[39]
[1]
[1]
1 | 部位への攻撃が有効であれば会心率+15% |
2 | 部位への攻撃が有効であれば会心率+30% |
3 | 部位への攻撃が有効であれば会心率+50% |
超会心
[28]
[1]
[1]
1 | 会心攻撃のダメージ倍率が初期の1.25倍から1.3倍に強化する。 |
2 | 会心攻撃のダメージ倍率が初期の1.25倍から1.35倍に強化する。 |
3 | 会心攻撃のダメージ倍率が初期の1.25倍から1.4倍に強化する。 |
会心撃【属性】
[44]
[2]
[1]
1 | 攻撃で会心が発生した際に与える属性ダメージ(火、水、雷、氷、龍)が高くなる。属性1.05倍 |
2 | 攻撃で会心が発生した際に与える属性ダメージ(火、水、雷、氷、龍)が高くなる。属性1.1倍 |
3 | 攻撃で会心が発生した際に与える属性ダメージ(火、水、雷、氷、龍)が高くなる。属性1.15倍 |
攻めの守勢
[25]
[2]
[1]
1 | タイミング良くガードを成功させると、一定時間攻撃力1.05倍 |
2 | タイミング良くガードを成功させると、一定時間攻撃力1.1倍 |
3 | タイミング良くガードを成功させると、一定時間攻撃力1.15倍 |
フルチャージ
[24]
[2]
[1]
1 | 体力が最大の時、攻撃力+5 |
2 | 体力が最大の時、攻撃力+10 |
3 | 体力が最大の時、攻撃力+20 |
挑戦者
[53]
[2]
[1]
1 | 戦闘中の大型モンスターが怒ると、攻撃力+4会心率+3% |
2 | 戦闘中の大型モンスターが怒ると、攻撃力+8会心率+5% |
3 | 戦闘中の大型モンスターが怒ると、攻撃力+12会心率+7% |
4 | 戦闘中の大型モンスターが怒ると、攻撃力+16会心率+10% |
5 | 戦闘中の大型モンスターが怒ると、攻撃力+20会心率+15% |
力の解放
[48]
[2]
[1]
1 | 戦闘開始から2分45秒を経過すると、2分間、会心率+10%、スタミナ消費量30%軽減 |
2 | 戦闘開始から2分45秒を経過すると、2分間、会心率+20%、スタミナ消費量30%軽減 |
3 | 戦闘開始から2分45秒を経過すると、2分間、会心率+30%、スタミナ消費量50%軽減 |
4 | 戦闘開始から2分45秒を経過すると、2分間、会心率+40%、スタミナ消費量50%軽減 |
5 | 戦闘開始から2分45秒を経過すると、2分間、会心率+50%、スタミナ消費量50%軽減 |
火事場力
[32]
[2]
[1]
[1]
1 | 体力が最大値の35%以下の時に防御力+50 |
2 | 体力が最大値の35%以下の時に攻撃力1.05倍、防御力+50 |
3 | 体力が最大値の35%以下の時に攻撃力1.05倍、防御力+100 |
4 | 体力が最大値の35%以下の時に攻撃力1.1倍、防御力+100 |
5 | 体力が最大値の35%以下の時に攻撃力1.3倍、防御力上昇効果は無くなる |
逆恨み
[38]
[2]
[1]
1 | 体力ゲージに赤い部分がある間、攻撃力+5 |
2 | 体力ゲージに赤い部分がある間、攻撃力+10 |
3 | 体力ゲージに赤い部分がある間、攻撃力+15 |
4 | 体力ゲージに赤い部分がある間、攻撃力+20 |
5 | 体力ゲージに赤い部分がある間、攻撃力+25 |
逆襲
[15]
[2]
[1]
1 | 吹き飛ばされたあと、30秒間攻撃力+10 |
2 | 吹き飛ばされたあと、30秒間攻撃力+15 |
3 | 吹き飛ばされたあと、30秒間攻撃力+25 |
不屈
[10]
[1]
[1]
1 | 1回力尽きるごとに攻撃力1.1倍、防御力1.15倍。最大2回まで能力が上がる。 |
死中に活
[26]
[2]
[1]
1 | 状態異常中は攻撃力+5 |
2 | 状態異常中は攻撃力+10 |
3 | 状態異常中は攻撃力+20 |
1 | 毒、麻痺、属性やられ状態の大型モンスターに攻撃を当てた際、攻撃力が+10 |
2 | 毒、麻痺、属性やられ状態の大型モンスターに攻撃を当てた際、攻撃力が+10、会心率+10% |
3 | 毒、麻痺、属性やられ状態の大型モンスターに攻撃を当てた際、攻撃力が+15、会心率+20% |
1 | 状態異常と属性やられを解除すると、30秒間、攻撃力+12、属性値+2、状態異常蓄積値1.05倍 |
2 | 状態異常と属性やられを解除すると、30秒間、攻撃力+15、属性値+3、状態異常蓄積値1.10倍 |
3 | 状態異常と属性やられを解除すると、30秒間、攻撃力+18、属性値+4、状態異常蓄積値1.15倍 |
1 | 攻撃を当て続けることで、3秒間、攻撃力+5、属性値+5、効果が5回継続すると、上昇効果が上がる。上昇効果は武器種で異なる |
2 | 攻撃を当て続けることで、3秒間、攻撃力+5、属性値+5、効果が5回継続すると、上昇効果がさらに上がる。上昇効果は武器種で異なる |
3 | 攻撃を当て続けることで、3秒間、攻撃力+5、属性値+5、効果が5回継続すると、上昇効果が大きく上がる。上昇効果は武器種で異なる |
1 | 狂竜症感染時に90秒間、攻撃+10と回避性能が上昇、体術1相当の固定スタミナ消費量が軽減。克服時、60秒間、体力の赤ゲージが全て回復し、会心率+20% |
2 | 狂竜症感染時に90秒間、攻撃+15と回避性能が上昇、体術2相当の固定スタミナ消費量が軽減。克服時、60秒間、体力の赤ゲージが全て回復し、会心率+25% |
3 | 狂竜症感染時に90秒間、攻撃+20と回避性能が上昇、体術3相当の固定スタミナ消費量が軽減。克服時、90秒間、体力の赤ゲージが全て回復し、会心率+25% |
1 |
キュリア数に応じて、疾替えの書【朱】使用中、 属性値が+5、+8、+12、状態異常値が少し増える。 疾替えの書【蒼】使用中、 攻撃力が+15、+20、+25、気絶値が少し増える。 |
2 |
キュリア数に応じて、疾替えの書【朱】使用中、 属性値が+7、+12、+15、状態異常値が少し増える。 疾替えの書【蒼】使用中、 攻撃力が+20、+25、+30、気絶値が増える。 |
3 |
キュリア数に応じて、疾替えの書【朱】使用中、 属性値が+10、+15、+20、状態異常値が少し増える。 疾替えの書【蒼】使用中、 攻撃力が+25、+30、+35、気絶値が大きく増える。 |
1 |
疾替えの書【朱】使用中、攻撃力+15、防御力-50。 疾替えの書【蒼】使用中、属性値1.05倍、全属性耐性-10 |
2 |
疾替えの書【朱】使用中、攻撃力+25、防御力-75。 疾替えの書【蒼】使用中、属性値1.10倍、全属性耐性-25 |
3 |
疾替えの書【朱】使用中、攻撃力+35、防御力-100。 疾替えの書【蒼】使用中、属性値1.20倍、全属性耐性-50 |
1 | 大型モンスターに背後から攻撃を当てると、攻撃力1.05倍 |
2 | 大型モンスターに背後から攻撃を当てると、攻撃力1.1倍 |
3 | 大型モンスターに背後から攻撃を当てると、攻撃力1.2倍 |
1 | 回避時、タイミングよくモンスターの攻撃が重なると、30秒間攻撃力+10 |
2 | 回避時、タイミングよくモンスターの攻撃が重なると、30秒間攻撃力+15 |
3 | 回避時、タイミングよくモンスターの攻撃が重なると、30秒間攻撃力+30 |
1 | 体力の赤いゲージが長いほど、属性攻撃力が1.05倍~1.1倍になり、会心率が5%~10%上昇する。 |
2 | 体力の赤いゲージが長いほど、属性攻撃力が1.1倍~1.15倍になり、会心率が10%~15%上昇する。 |
3 | 体力の赤いゲージが長いほど、属性攻撃力が1.15倍~1.2倍になり、会心率が10%~20%上昇する。さらに最大効果時にスタミナ消費が無効になる。 |
1 | 攻撃を当て続ける事で赤の粉塵を纏い、20秒後に青の粉塵を纏い、さらに10秒後に赤に戻る。粉塵が赤い時に吹き飛ばされる攻撃を受けると爆発が発生。粉塵が青い時に攻撃を当てると攻撃箇所に爆発を発生させる。 |
2 | 必要な攻撃回数が減少。 |
3 | 必要な攻撃回数がさらに減少。 |
1 | 納刀中、徐々に冰気が高まり、攻撃力が強化される。近接攻撃が当たる、または矢・弾を発射する度、冰気が失われていく。 |
2 | 冰気ゲージの長さが延びる |
3 | 冰気ゲージの長さがさらに延びる |
1 |
攻撃を当てる事で回復した体力量に応じて、攻撃性能が30秒間、2段階上昇する。1段階目が回復量50、2段階目が回復量150で発動。 カッコ内はガンナーの上昇値。1段階目が攻撃力、属性が+5(4)、2段階目が攻撃力、属性が+10(8)。 |
2 | 1段階目が攻撃力+5(4)、属性+5(4)、2段階目が攻撃力+20(15)、属性+20(10)。 |
3 | 1段階目が攻撃力+15(10)、属性+15(8)、2段階目が攻撃力+40(25)、属性+30(15)。 |
1 | 旋律効果など、一定範囲内の仲間に作用する効果を発動した際、20秒間、攻撃力が10上昇する効果を追加で与える。 |
武器操作 | |
---|---|
大剣操作 | 太刀操作 |
片手剣操作 | 双剣操作 |
ハンマー操作 | 狩猟笛操作 |
ランス操作 | ガンランス操作 |
スラアク操作 | チャアク操作 |
操虫棍操作 | ライトボウガン操作 |
ヘビィボウガン操作 | 弓操作 |