ハンマー操作方法、新モーション、変更点 | モンハンライズ:サンブレイク
目次
- 鉄蟲回転攻撃 ④
- ダッシュブレイカー ④
- キープスウェイ ④ [新]
- インパクトクレーター ⑤
- インパクトバースト ⑤ [新]
- インパクトバースト[追撃溜め1]
- インパクトバースト[追撃溜め2]
- インパクトバースト[追撃溜め3]
- 振り回し
- 返し振り
- 縦振りⅠ
- 縦振りⅡ
- アッパー
- 横振り ①
- 叩きつけ1発目
- 叩きつけ2発目
- 叩きつけ3発目
- 叩きつけフィニッシュ
- 水面打ち ①
- 追撃アッパー
- 溜め
- 溜め振り回し
- 溜め返し振り
- 溜めアッパー
- 溜め叩きつけ
- 回転攻撃 ③
- 回転横振り
- 回転返し振り
- 回転強アッパー
- 回転振り回し
- 回転攻撃:溜 ③ [新]
- 溜め変化:武 ②
- 溜め返し振り(強溜め)
- 溜め強アッパー
- 溜め強叩きつけ
- 踏み込み叩きつけ
- 溜め変化:勇 ②
- 溜め振り回し
- 重ね振り回し
- 重ねアッパー
- 重ねおろし打ち
- 溜め変化解除
- ジャンプ
- ジャンプ叩きつけ
- ジャンプ溜め攻撃
- ジャンプ溜め攻撃(2段階目)
- ジャンプ溜め攻撃(3段階目)
- 溜めスライディング
- 空中回転攻撃
サンブレイクのハンマーの新アクションと変更点
-
溜め変化:勇のモーション値が上昇、
さらに重ね攻撃に必要な溜めがすぐに溜まるようになった。
また、水面打ちや縦振りから溜め変化:勇の技に派生が出来るようになった。
- 溜め変化:武の溜め攻撃もモーション値が上昇。
- インパクトバーストの追加により、攻撃に追撃が派生し、溜め変化:勇との相性が良い。
モンハンライズのハンマーの新アクションと変更点
- Aボタンでの叩きつけの開始が横振りからになった。代わりに叩きつけの回数が1回減っているので叩きつけコンボ自体に大きな変化は無い。
- 溜め変化状態の溜め強アッパー(溜め2)で味方を吹き飛ばさないようになった。通常溜め状態の溜めアッパーでは前作と変わらず仲間を吹き飛ばす。
-
溜め中にAボタンの力溜めがモンハンライズでは「溜め変化」に変更され、納刀や被弾で強溜め状態が解除されなくなった。
-
力溜め3段階で移動中にボタンを離す回転攻撃がモンハンライズでは使い勝手の良い移動スタンプ(アッパーからの叩きつけの2段攻撃)に変更された。
通常の溜め3状態ではこれまでと同じで回転攻撃に繋がる。
- 黄ハンマー状態での回転強アッパー(グルグル回して4~5回転目でX)から→叩きつけ3発目(A)→叩きつけフィニッシュ(A)へのコンボが繋がるようになった。
溜め変化について
・溜め中にAを押すことで溜め変化状態になる。
・溜め変化状態では武器の見た目が青色に輝き、HPゲージ下のハンマーアイコンの色が黄色から青色になる。
・これまでの力溜め状態では納刀や敵の攻撃を受けるとこの状態が解除されたが、今作では解除されない。
・溜め変化状態でAボタンを押すと、前方にステップして溜め変化状態が解除され、即時に通常の溜め3段階の状態に移行出来る。
・前方にステップ中は無敵時間があるのでモンスターの攻撃をかわしてから攻撃が可能だが、無敵時間は長くはないので使うなら咆哮をかわすぐらいに留めておいた方が良い。
モンハンライズでのハンマーの立ち回り
・黄ハンマーより強いモーション攻撃が出せる青ハンマー(溜め変化状態)をキープしておく。
・モンスターに隙があれば移動スタンプ(Lステック+力溜め3の攻撃)を頭に当てる。
・モンスターがダウン時に縦振りや叩きつけからのコンボやインパクトクレーターを当てる。
・鉄蟲回転攻撃は坂道などで使える空中回転攻撃と同様なので、モンスターがダウン中で距離がある時に攻撃をしつつ距離を詰めたり、飛んでビームを回避しながら攻撃出来たりと使い勝手は良い。
モンハンライズでモンスターが気絶時に使えるハンマーのコンボ
・溜め変化でハンマーが青色状態でダウン時間が長めの時に狙えるおすすめコンボ。最後のインパクトクレーターで翔蟲ゲージを2つ使う。
溜め振り回し
ZR
で溜めて1段階目で離す↓
溜め返し振り
X
↓
横振り
A
↓
叩きつけ1~フィニッシュ
A
連打 (4回)↓
溜め変化解除で溜め3段階に移行
ZR
で溜めてすぐにA
↓
インパクトクレーター
ZL
+ A
ZRボタンを離してしまうとヒット数が少なくなるので注意
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ハンマー操作方法 [入力コマンドと説明]
武器アイコンの右側はモーション値、
サンブレイクで変更のモーション値
ダメージは攻撃の当たり方等で少し変動する事がある。
:切断属性
:打撃属性
:弾属性
:固定ダメージ
:属性補正・状態異常補正
:気絶値
:鉄蟲糸技の翔蟲ゲージ・合計クールタイム
:入れ替え技
ダメージは攻撃の当たり方等で少し変動する事がある。
:切断属性
:打撃属性
:弾属性
:固定ダメージ
:属性補正・状態異常補正
:気絶値
:鉄蟲糸技の翔蟲ゲージ・合計クールタイム
:入れ替え技
ハンマー[鉄蟲回転攻撃]
鉄蟲回転攻撃
25x5+100
5x5+40
1ゲージ
10秒
+
効果
コマンド入力後も溜めボタン長押しで発動タイミングを調整可能
溜め1だと最後が80、溜め2だと90
溜め1だと最後が80、溜め2だと90
ハンマー[ダッシュブレイカー]
ダッシュブレイカー
70
25
1ゲージ
8秒
+
効果
翔蟲を使って地上を直進する攻撃。
前進が始まれば吹き飛ばし攻撃にも耐えることができる。
溜め段階でダメージが上昇し、攻撃後に溜めた段階を維持出来る。
溜め1だと50、溜め2だと60
前進が始まれば吹き飛ばし攻撃にも耐えることができる。
溜め段階でダメージが上昇し、攻撃後に溜めた段階を維持出来る。
溜め1だと50、溜め2だと60
ハンマー[キープスウェイ]
ハンマー[インパクトクレーター]
入れ替え技⑤
インパクトバースト
インパクトバースト
インパクトクレーター
20+20+150+150
10+10+40+40
2ゲージ
20秒
+
効果
溜め状態で発動するとヒット数とダメージが増加
溜め1だと振り下ろしが80、溜め2だと100+100
溜め1だと振り下ろしが80、溜め2だと100+100
ハンマー[インパクトバースト]
入れ替え技⑤
インパクトクレーター
インパクトクレーター
インパクトバースト
[新アクション]
10x6
0.2倍
10
1ゲージ
+
効果
使用後1分間、溜め攻撃後にモンスターを怯ませやすくなる追撃が発生する
インパクトバースト[追撃溜め1]
12
0.2倍
インパクトバースト後に自動で追撃
インパクトバースト[追撃溜め2]
14
0.3倍
インパクトバースト後に自動で追撃
インパクトバースト[追撃溜め3]
15
0.4倍
インパクトバースト後に自動で追撃
ハンマー[通常攻撃]
縦振りⅡ
23
25
縦振りⅠ後に
or
回転横振り後に
or
ジャンプ叩きつけ後に
or
空中回転攻撃後に
効果
サンブレイクからは溜め段階2の状態に派生可能
ハンマー[横振り]
入れ替え技①
水面打ち
水面打ち
ハンマー[水面打ち]
入れ替え技①
横振り
横振り
ハンマー[溜め攻撃]
ハンマー[回転攻撃]
入れ替え技③
回転攻撃:溜
回転攻撃:溜
回転振り回し
15
10
回転攻撃を最後まで出し切る
ハンマー[回転攻撃:溜]
入れ替え技③
回転攻撃
回転攻撃
回転攻撃:溜
[新アクション]
25+25+60
15+15+30
長押しで溜めて3段階目で移動しながら離すor
効果
回転攻撃中にZRで溜める事ができ、Aで溜め段階を維持した溜め変化が可能
ハンマー[溜め変化:武]
入れ替え技②
溜め変化:勇
溜め変化:勇
溜め変化:武
で溜め中に
効果
溜め変化後は溜め時間が延びるが強力なアクションを行える。
ハンマー[溜め変化:勇]
入れ替え技②
溜め変化:武
溜め変化:武
溜め変化:勇
で溜め中に
効果
溜め変化後は溜め段階が減るが溜めから溜めへの素早い連携が可能となる。
重ねおろし打ち
10+65+35
→
15+80+40
1.5倍+2倍+2倍
20+27+27
重ねアッパー後に
or
アッパー後に
or
追撃アッパー後に
効果
サンブレイクから即座に溜め状態に移行出来るようになった
ハンマー[ジャンプ・滑走・その他]
溜め変化解除
溜め変化状態で溜め中に
効果
溜め変化状態を解除後に即時に溜め3状態になる
前進中に無敵時間がある
前進中に無敵時間がある
武器操作 | |
---|---|
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片手剣操作 | 双剣操作 |
ハンマー操作 | 狩猟笛操作 |
ランス操作 | ガンランス操作 |
スラアク操作 | チャアク操作 |
操虫棍操作 | ライトボウガン操作 |
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