狩猟笛操作方法、新モーション、変更点 | モンハンライズ:サンブレイク
目次
サンブレイクの狩猟笛の新アクションと変更点
- 各攻撃のモーション値の上昇
- 振り下ろし、二連スイングからの派生がLスティックの有り無しにより別の攻撃に派生するように変更
- 旋律効果「全属性やられ無効」の効果に「全耐性値+10」を追加
モンハンライズの狩猟笛の新アクションと変更点
-
狩猟笛は前作から操作が一新され、モンハンライズ体験版では使いやすさから最強クラスの武器となったが、製品版では主に衝撃波やスタン値が弱体化された。
全体的に操作が簡単になり、複雑な旋律や重ねがけは無くなったので初心者にもおすすめできる。
- 納刀状態からXボタンで出せる抜刀攻撃が無くなり抜刀のみになったので、納刀状態から好きな攻撃を出すことが出来るようになった。
- ZRで発動する長めの無敵時間付きの強力な回避演奏が使えるようになった。
モンハンライズでの狩猟笛の立ち回り
・ZRから出せる演奏は長めの無敵時間があり強力なので、モンスターの攻撃に合わせてカウンターとして使える。
・スライドビートは突進中にダメージ軽減とスーパーアーマーが付いているので距離を詰めながら反撃出来る。さらに気炎の旋律に繋げることも可能。
・モンスターに攻撃しながら三音の旋律のストックと気炎ゲージを溜める。
・モンスターがダウン中にゲージが溜まっていれば、三音演奏→気炎の旋律→震打と繋げ大ダメージのコンボが狙える。
モンハンライズの狩猟笛の演奏と旋律効果
モンハンライズでは攻撃を繰り出し譜面ゲージに同じ音色を2色連続で揃えると自身と周囲の仲間に旋律効果が発動する。(旋律モード:奏の場合)
演奏 | 音色 | 効果 |
---|---|---|
自分強化 | 緑ZR | 3分間、抜刀中の自分の移動スピードが上がり攻撃が弾かれなくなる。 |
防御力UP | 青X X | 1分間、防御力が1.1倍+20の強化。 |
攻撃力UP | 赤A A | 1分間、攻撃力が1.1倍に強化。 |
体力回復【小】 | 黄緑XA XA | 体力が10回復。 |
三音演奏 | ZR+X | 全ての旋律効果が発動。 譜面ゲージに異なる音色を3色揃える必要あり。 |
気炎の旋律 | ゲージ最大時 | 20秒間、自身と仲間の攻撃力が1.2倍、オトモの攻撃力が1.3倍に上昇。 |
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狩猟笛操作方法 [入力コマンドと説明]
武器アイコンの右側はモーション値、
サンブレイクで変更のモーション値
ダメージは攻撃の当たり方等で少し変動する事がある。
:切断属性
:打撃属性
:弾属性
:固定ダメージ
:属性補正・状態異常補正
:気絶値
:鉄蟲糸技の翔蟲ゲージ・合計クールタイム
:入れ替え技
ダメージは攻撃の当たり方等で少し変動する事がある。
:切断属性
:打撃属性
:弾属性
:固定ダメージ
:属性補正・状態異常補正
:気絶値
:鉄蟲糸技の翔蟲ゲージ・合計クールタイム
:入れ替え技
狩猟笛[スライドビート]
入れ替え技⑤
鉄蟲糸響打
鉄蟲糸響打
スライドビート
25+30+35
5+10+15
1ゲージ
10秒
+
効果
前方へ移動しながら連続攻撃を行う。突進中は吹き飛ばされず被ダメージが半分になる効果。
最後の演奏で自分強化の旋律効果が発動
最後の演奏で自分強化の旋律効果が発動
スライドビート(衝撃波)
25
20
スライドビート後に自動発生
効果
衝撃波は肉質無視
狩猟笛[鉄蟲糸響打]
入れ替え技⑤
スライドビート
スライドビート
鉄蟲糸響打
[新アクション]
30
15
1ゲージ
+
効果
30秒間、攻撃後に追撃の衝撃波が発生するようになる。また発生から着地までハイパーアーマー状態になりダメージを軽減。
鉄蟲糸響打の追撃
4
1.5倍
5
狩猟笛[震打]
震打
90
30
2ゲージ
35秒
+
震打(衝撃波)
100
30
震打後に自動発生
効果
衝撃波は肉質無視
狩猟笛[共鳴音珠]
共鳴音珠
20+20+20
2ゲージ
26秒
+
効果
翔蟲を使った繭を地面に設置する。
この繭は設置を行ったハンターの旋律効果発生に合わせて、同じ旋律効果を繭を中心に発生させる。
繭は1つしか置けず、2つ目を発動しようとすると1つ目の繭が無くなる。
この繭は設置を行ったハンターの旋律効果発生に合わせて、同じ旋律効果を繭を中心に発生させる。
繭は1つしか置けず、2つ目を発動しようとすると1つ目の繭が無くなる。
狩猟笛[炸裂音珠]
炸裂音珠
[新アクション]
2ゲージ
+
狩猟笛[青の音色]
入れ替え技③
振り下ろし攻撃連携
振り下ろし攻撃連携
入れ替え技③
ぶん回し連撃
ぶん回し連撃
ぶん回し連撃【左】
[新アクション]
30+45
10+25
左ぶん回し後に
狩猟笛[赤の音色]
入れ替え技③
振り下ろし攻撃連携
振り下ろし攻撃連携
入れ替え技③
ぶん回し連撃
ぶん回し連撃
ぶん回し連撃【右】
[新アクション]
30+45
10+25
右ぶん回し後に
狩猟笛[緑の音色]
二連スイング
23+18
→
26+22
5+10
前方攻撃後に +
or
叩きつけ後に +
or
後方攻撃後に +
or
(多重)演奏後に +
効果
Lスティックを左右に入れる事で右スイングと左スイングになる
狩猟笛[叩きつけ]
入れ替え技①
しらべ打ち
しらべ打ち
狩猟笛[しらべ打ち]
入れ替え技①
叩きつけ
叩きつけ
しらべ打ち
10+15+10
5+8+5
+ +
or
複数の攻撃後に +
効果
狩猟笛を横へ振りまわし1周させ正面で音撃を発生させる攻撃。
ダメージは低いが衝撃波の気絶効果が高い。
ダメージは低いが衝撃波の気絶効果が高い。
しらべ打ち(衝撃波)
10
25
しらべ打ち後に自動発生(3発目)
効果
衝撃波は肉質無視
狩猟笛[演奏]
入れ替え技
多重演奏
多重演奏
演奏(衝撃波)
18
10
演奏後に自動発生
効果
衝撃波は肉質無視
入れ替え技
演奏
演奏
多重演奏(衝撃波)
18
→
22
10
多重演奏後に自動発生
三音演奏(衝撃波)
8x4
5x4
三音演奏後に自動発生
効果
衝撃波は肉質無視
気炎の旋律
15
20
三音演奏後に
or
スライドビート後に
効果
譜面左にある笛マークのゲージを最大まで溜めると発動出来る
20秒間、ハンターの攻撃力が1.2倍、オトモの攻撃力が1.3倍になる。
20秒間、ハンターの攻撃力が1.2倍、オトモの攻撃力が1.3倍になる。
気炎の旋律(衝撃波)
27x3
10x3
気炎の旋律後に自動発生
効果
衝撃波は肉質無視
狩猟笛[旋律モード:奏]
入れ替え技②
旋律モード:響
旋律モード:響
旋律モード:奏
旋律を発生させるシステム
効果
同じ音符の攻撃を2つ続けると旋律効果が発生する攻撃アクションに特化したモード。
ZRのアクションは演奏になり、自分強化の効果。
ZRのアクションは演奏になり、自分強化の効果。
狩猟笛[旋律モード:響]
入れ替え技②
旋律モード:奏
旋律モード:奏
旋律モード:響
旋律を発生させるシステム
効果
一度に多種の旋律効果をかけやすいモード。
ZRでのアクションは多重演奏になり、譜面ゲージに溜まった旋律効果を自分強化とともに発生させる。
ZRでのアクションは多重演奏になり、譜面ゲージに溜まった旋律効果を自分強化とともに発生させる。
狩猟笛[その他]
回避
側転回避
左右 +
武器操作 | |
---|---|
大剣操作 | 太刀操作 |
片手剣操作 | 双剣操作 |
ハンマー操作 | 狩猟笛操作 |
ランス操作 | ガンランス操作 |
スラアク操作 | チャアク操作 |
操虫棍操作 | ライトボウガン操作 |
ヘビィボウガン操作 | 弓操作 |