片手剣操作方法、新モーション、変更点 | モンハンライズ:サンブレイク
目次
- 飛影 ⑤
- シールドバンプ ⑤ [新]
- 風車 ④
- 滅・昇竜撃 ④
- 重撃の刃薬 ④ [新]
- 斬り下ろし
- 横斬り
- 旋刈り
- 水平斬り
- 斬り返し
- 回転斬り上げ
- 斬り上げ
- 回転斬り
- ガード
- ガード斬り
- 剣盾コンボ ③
- 剣二連コンボ ③ [新]
- 突進斬り ①
- 滑り込み斬り ①
- バックステップ
- 飛び込み斬り
- ジャストラッシュ
- ジャストラッシュ[コンボ2]
- ジャストラッシュ[コンボ3]
- 溜め斬り
- 駆け上がり斬り
- フォールバッシュ
- 盾攻撃
- バックナックル ② [ハードバッシュ連携]
- ハードバッシュ
- 突き ② [穿ち斬り連携]
- 穿ち斬り
- ジャンプ
- ジャンプ斬り
- ジャンプ突進斬り
- ジャンプ斬り上げ
- 落下突き
- アイテム使用
サンブレイクの片手剣の新アクションと変更点
-
ジャストラッシュ連携、風車のモーション値が上昇。
ガード歩きの移動速度が上昇。
サンブレイクで追加された重撃の刃薬は体験版では効果が薄く不評。
製品版ではほとんどのアクションでモーション値が上昇。
モンハンライズの片手剣の新アクションと変更点
-
旋回斬りが無くなった。代わりに攻撃中にX+Aで発動する回転斬りで攻撃を繋げる事が可能。
ショート盾攻撃が無くなった。代わりに突進斬り後は斬り上げに繋がる。
威力の高い新モーションの旋刈りが追加。
ガード斬りが青いオーラをまとい、カウンター能力が追加。
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片手剣操作方法 [入力コマンドと説明]
武器アイコンの右側はモーション値、
サンブレイクで変更のモーション値
ダメージは攻撃の当たり方等で少し変動する事がある。
:切断属性
:打撃属性
:弾属性
:固定ダメージ
:属性補正・状態異常補正
:気絶値
:鉄蟲糸技の翔蟲ゲージ・合計クールタイム
:入れ替え技
ダメージは攻撃の当たり方等で少し変動する事がある。
:切断属性
:打撃属性
:弾属性
:固定ダメージ
:属性補正・状態異常補正
:気絶値
:鉄蟲糸技の翔蟲ゲージ・合計クールタイム
:入れ替え技
片手剣[飛影]
入れ替え技⑤
シールドバンプ
シールドバンプ
飛影
14
→
18
1ゲージ
6秒
+
効果
モンスターにヒット前に攻撃ボタンを押すとジャンプ斬り上げや落下突きに派生可能
駆け上がり斬りのような空中抜刀時にも回避用として使える
駆け上がり斬りのような空中抜刀時にも回避用として使える
片手剣[シールドバンプ]
入れ替え技⑤
飛影
飛影
シールドバンプ
[新アクション]
37
25
1ゲージ
+
効果
盾を構えながら前方へ直進する攻撃
片手剣[風車]
片手剣[滅・昇竜撃]
滅・昇竜撃
80+20+20+20
75+25+25+25
2ゲージ
26秒
+
効果
翔蟲による勢いをつけた上昇打撃攻撃。
盾による強烈な一撃を見舞う。
技の開始時に攻撃をガードできる瞬間があり上手く狙えばカウンターにより技のダメージが大きく上がる。
盾による強烈な一撃を見舞う。
技の開始時に攻撃をガードできる瞬間があり上手く狙えばカウンターにより技のダメージが大きく上がる。
片手剣[重撃の刃薬]
重撃の刃薬
[新アクション]
1ゲージ
+
効果
45秒間、攻撃に補正がかかり、怯みを取りやすくなる
片手剣[攻撃]
旋刈り
55
→
65
剣盾コンボ後に +
or
回転斬り上げ後に +
or
ハードバッシュ後に +
or
ジャストラッシュ[コンボ2]後に
or
穿ち斬り後に +
効果
モンハンライズから追加された新技で威力が高い
Lスティック入力で向きを変更可能
Lスティック入力で向きを変更可能
ガード斬り
14
ガード中に
効果
モンハンライズではカウンターとして使えるが、のけぞった場合は次の攻撃に派生しない
片手剣[剣盾コンボ]
入れ替え技③
剣二連コンボ
剣二連コンボ
片手剣[剣二連コンボ]
入れ替え技③
剣盾コンボ
剣盾コンボ
片手剣[突進斬り]
入れ替え技①
滑り込み斬り
滑り込み斬り
突進斬り
18
→
22
+
or
納刀時に前 +
or
バックステップ後にボタンを離す
効果
アクション中はのけぞりなどの怯みを無効化できる。
片手剣[滑り込み斬り]
入れ替え技①
突進斬り
突進斬り
滑り込み斬り
18
→
22
+
or
納刀時に前 +
効果
1段目の攻撃がヒットすると自動で駆け上がり斬りに派生する。
出終わりに攻撃を当てると14
出終わりに攻撃を当てると14
片手剣[攻撃]
ジャストラッシュ
25+30+30
→
30+35+30
1.2倍+1.5倍+1.5倍
10
飛び込み斬り後にor
or
ガード斬りのカウンター成功後に
効果
体が光っている時にタイミング良くボタンを押すと威力アップ
失敗時の威力は10,15,15
失敗時の威力は10,15,15
ジャストラッシュ[コンボ2]
40
→
50
1.2倍
30
or
効果
体が光っている時にタイミング良くボタンを押すと威力アップ
失敗時の威力は20
失敗時の威力は20
ジャストラッシュ[コンボ3]
40
→
70
1.5倍
効果
体が光っている時にタイミング良くボタンを押すと威力アップ
失敗時の威力は20→30(サンブレイク)
失敗時の威力は20→30(サンブレイク)
駆け上がり斬り
14
溜め斬りヒット後に
or
ジャストラッシュ[コンボ3]ヒット後に自動派生
or
飛影ヒット後に自動派生
or
滑り込み斬りヒット後に自動派生
効果
無敵時間あり
空中から飛影に派生でき、回避として使える
空中から飛影に派生でき、回避として使える
フォールバッシュ
40
25
駆け上がり斬り後に
or
滅・昇竜撃後に
効果
飛影→駆け上がり斬りと派生したフォールバッシュは威力が高い2ヒットの攻撃になる(44+39)気絶値(30+30)
サンブレイクではモーション値52+47
サンブレイクではモーション値52+47
片手剣[ハードバッシュ連携]
入れ替え技②
穿ち斬り連携
穿ち斬り連携
片手剣[穿ち斬り連携]
入れ替え技②
ハードバッシュ連携
ハードバッシュ連携
穿ち斬り
28+10+10
1.5倍+1.3倍+1.3倍
突き後に
効果
多段攻撃となっており、属性武器で繰り出せば大きな効果を得ることができる。
片手剣[ジャンプ攻撃]
ジャンプ斬り
14
ジャンプ中に
or
駆け上がり斬り後に
or
ジャンプ斬り上げ後にor
or
ジャンプ突進斬り後にor
アイテム使用
抜刀中に +
or
抜刀中に +
武器操作 | |
---|---|
大剣操作 | 太刀操作 |
片手剣操作 | 双剣操作 |
ハンマー操作 | 狩猟笛操作 |
ランス操作 | ガンランス操作 |
スラアク操作 | チャアク操作 |
操虫棍操作 | ライトボウガン操作 |
ヘビィボウガン操作 | 弓操作 |