【MHRise】モンスターハンターライズ攻略wiki モンハンライズ攻略レシピ

大剣操作方法、変更点、新モーション | モンハンライズ【MHRise】

モンスターハンターライズで追加された大剣の鉄蟲糸技

  • ハンティングエッジ
  • ZL + X (翔蟲2ゲージ消費)
  • 前方に跳躍しながら攻撃を行う。
  • 攻撃を当てた後、空中でXやZRでジャンプ溜め斬りや溜め落下突きの追撃が可能。その際ボタンの長押しで溜め攻撃になる。
  • 強化納刀
  • ZL + A (翔蟲1ゲージ消費)
  • すばやく移動しながら納刀を行う。納刀後は一定時間、攻撃力が上昇する。
以下の情報は体験版の解析から判明したコンボカスタムで付け替えることが出来る鉄蟲糸技の一覧です。(通常技も含む)
正式に発表されていないので、大きく異なる可能性があるので参考程度に。
タックル
いかなる攻撃にも屈しない強靭な体当たり。
攻撃を受けても、のけぞったり、
吹き飛ばされることもないため
溜め中に攻撃をくらいそうなときに使おう。

ガードタックル
剣の横っ面を正面に構え、前進する技。
通常のタックルより少し動きが重いが、
ガード判定があり攻撃力も高い。
ガード成功時には強力な溜め攻撃へ
派生が可能となる。

ハンティングエッジ
翔蟲を使い、空中で体重を乗せた回転斬りを
放つ大胆な技。
当たった際にハンターの体は上方へ跳ね、
勢いを殺さずに次の溜め斬りへと繋ぐ…
この技の真の狙いはそこにある。
(翔蟲ゲージ回復速度:中)

金剛溜め斬り
翔蟲を使い、身をかがめながら
鋭く前方へ踏み込み、強溜め斬りを放つ技。
踏み込む際に全身を硬く締めることにより
吹き飛ばし攻撃にも耐えることができる。
(翔蟲ゲージ回復速度:速)

真・溜め斬り
強大なるダメージを誇る、必殺の溜め斬り。
大きく振りかぶった得物を2度叩きつける。
柔らかくダメージが通りやすい
モンスターの弱点部位に1撃目を当てると
2撃目がより高威力になる。

激昂斬
独特な構えから一撃を繰り出す技。
その火力は真・溜め斬りに及ばないが、
構え中にダメージを受けることで
魂が震え、心に火が付き、威力が上昇する。

モンハンライズでの大剣の新アクションと変更点

  • 強なぎ払いから真・溜め斬りに派生が繋がるようになった。強なぎ払いはジャンプなどから派生出来るので翔蟲を使ったジャンプ溜め斬り(X)や落下突き(ZR)から狙うことが出来る。
  • タックルが強化され、あらゆる攻撃を受けてものけぞったり、吹き飛ばされたりしなくなった。
  • 斜面滑り中から出せていた落下突きがジャンプ中からZRで出せる技に変更された。

モンハンライズでの大剣の立ち回り

・モンハンライズの大剣はスリンガー強化撃ちからの真・溜め斬りが無くなったので、強溜め斬り、タックルや新しく追加された強なぎ払い派生から真・溜め斬りを狙っていく必要がある。
真・溜め斬りの強撃は今作でも存在するので、真・溜め斬りの1発目はモンスターの弱点部位に当てよう。
・新しく追加された翔蟲と強化納刀により、大剣の機動力が大きく上がったので、回避や移動に組み込んでいきたい。
・鉄蟲糸技のハンティングエッジは翔蟲ゲージを2消費する上にゲージの回復が遅いので、体験版の時点では使いづらい。

モンハンライズで新しく使えるようになった真・溜め斬りのコンボ

ジャンプ溜め斬りは翔蟲ジャンプ、ガルクからのジャンプの他にハンティングエッジからも連携出来る。

翔蟲ジャンプ ZL + X
または ガルクに乗った状態からのジャンプ R + BorZR + B
ジャンプ溜め斬り X長押しで離す
強なぎ払い A
真・溜め斬り + X長押しで離す
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大剣操作方法 [入力コマンドと説明]

モーション値 :ダメージは攻撃の当たり方等で少し変動する。
気絶:気絶値
武器切8:切断属性
武器打8:打撃属性
武器弾:弾属性
武器固定:固定ダメージ
:翔蟲ゲージ・合計クールタイム
武器操作方法のモーション値をモンスターハンターライズ体験版の値に修正。
全表示 操作のみ

大剣[鉄蟲糸技]

武器切8 ハンティングエッジ 30+80 2ゲージ 20秒
高くジャンプしてからの攻撃。威力の高いジャンプ溜め斬りと溜め落下突きに派生する
+
武器切8 ジャンプ溜め斬り[ハンティングエッジ派生] 118
通常のジャンプ溜め斬りより高威力
溜め2は132、溜め3は144
ハンティングエッジヒット後にを溜めて離す
武器切8 落下突き[ハンティングエッジ派生] 28x2+30
通常の落下突きより高威力
溜め2は38x2+30、溜め3は45x2+30
ハンティングエッジヒット後にを溜めて離す
派生先 横殴り X
強なぎ払い A
強化納刀 1ゲージ 10秒
納刀後は20秒間、攻撃力が約1.1倍に上昇する
出始めに短い無敵時間あり
+

大剣[攻撃]

武器切8 縦斬り 48
or
納刀時 +
派生先 横殴り X
強溜め斬り + X長押し
なぎ払い A
斬り上げ X + A
武器切8 なぎ払い 26
派生先 溜め斬り X長押し
タックル A
斬り上げ X + A
武器切8 斬り上げ 38
+
派生先 溜め斬り X長押し
なぎ払い A
武器打8 横殴り 16 気絶20
縦斬り後に
or
溜め斬り後に
or
飛び込みなぎ払い後
or
タックル後に +
派生先 強溜め斬り X長押し
なぎ払い A
斬り上げ X + A
武器切8 溜め斬り 48
タックルで動作キャンセル
長押し後、すぐ離す
or
納刀状態で移動中に長く
派生先 横殴り X
強溜め斬り + X長押し
タックル A (溜め中に)
なぎ払い A
斬り上げ X + A
武器切8 溜め斬り[2段階目] 77
を短く押して離す
武器切8 溜め斬り[3段階目] 105
を長めに押して離す
武器切8 溜め斬り[溜めすぎ] 77
を長く押しすぎる
武器切8 強溜め斬り 65
タックルで動作キャンセル
溜め斬り後に + 長押し後、すぐ離す
or
横殴り後に長押し
or
タックル後に長押し
or
落下突き後に長押し
派生先 タックル A (溜め中に)
横殴り X
真・溜め斬り + X長押し
斬り上げ X + A
強なぎ払い A
武器切8 強溜め斬り[2段階目] 90
横殴り後に + を短く押して離す
武器切8 強溜め斬り[3段階目] 115
横殴り後に + を長めに押して離す
武器切8 強溜め斬り[溜めすぎ] 90
横殴り後に + を長く押しすぎる
武器切8 真・溜め斬り 15+120(強撃144)
タックルで動作キャンセル
1段目をモンスターの弱点部位に当てると強撃になり、2段目が高威力になる。
強溜め斬り後に + 長押し後、すぐ離す
or
溜め状態のタックル後に長押し
or
強なぎ払い後に長押し
派生先 タックル A (溜め中に)
武器切8 真・溜め斬り[2段階目] 20+182(強撃210)
強溜め斬り後に + を短く押して離す
武器切8 真・溜め斬り[3段階目] 22+211(強撃264)
強溜め斬り後に + を長めに押して離す
武器切8 真・溜め斬り[溜めすぎ] 20+182(強撃210)
強溜め斬り後に + を長く押しすぎる
武器打8 タックル 26 気絶30
のけぞったり、吹き飛ばされない。
被ダメージを軽減。
長押しで溜め中に
or
なぎ払い後に
or
回避中に
or
キック後に
派生先 強溜め斬り + X長押し
真・溜め斬り X長押し 溜め状態で
飛び込みなぎ払い A
横殴り ZR + X
武器打8 タックル[2段階目] 35 気絶40
前アクションの溜めがやや長い
武器打8 タックル[3段階目] 48 気絶55
前アクションの溜めが長い
武器切8 飛び込みなぎ払い 70
溜め段階に応じてヒット数が増加し、属性や状態異常が通りやすくなる
タックル後
派生先 横殴り X
武器切8 飛び込みなぎ払い[2段階目] 40+40
タックル[2段階目]後に
武器切8 飛び込みなぎ払い[3段階目] 40+40+40
タックル[3段階目]後に
ジャンプ
段差から飛び降りる
or
斜面滑り中に
派生先 ジャンプ溜め斬り X長押し
落下突き ZR
武器切8 ジャンプ溜め斬り 70
ジャンプ斬りと同じ扱い
ジャンプ中に溜め短
派生先 強なぎ払い A
横殴り X
武器切8 ジャンプ溜め斬り[2段階目] 92
ジャンプ中に溜め中
武器切8 ジャンプ溜め斬り[3段階目] 106
ジャンプ中に溜め長
武器切8 強なぎ払い 59
強溜め斬り後に
or
ジャンプ溜め斬り後に
or
落下突き後に
派生先 真・溜め斬り X長押し
武器切8 強なぎ払い[2段階目] 66
ジャンプ溜め斬り[2段階目]後にor
武器切8 強なぎ払い[3段階目] 72
ジャンプ溜め斬り[3段階目]後にor
武器切8 落下突き 15x2+30
ジャンプ中に
派生先 強溜め斬り X長押し
強なぎ払い A
武器打8 キック 5 気絶10
ガード中に
派生先 タックル X

大剣[その他]

ガード
派生先 キック X
納刀
or