【MHRise】モンスターハンターライズ攻略wiki モンハンライズ攻略レシピ

ランス操作方法、入れ替え技、新モーション | モンハンライズ【MHRise】

ランスの鉄蟲糸技と入れ替え技

+
  • アンカーレイジ (翔蟲1ゲージ消費)
  • 盾を構えている最中、攻撃を受けることで一定時間、攻撃力が上昇。受けた攻撃の威力によって、攻撃力の上昇幅も変化する。
  • 流転突き (翔蟲1ゲージ消費)
  • 瞬く間に鋭い踏み込みを2度おこなう位置取りと反撃を兼ねた技。
  • 盾で攻撃をさばきつつ、翔蟲を使い狙った場所に素早く飛び込んで突きを放つ。
  • 獲物の背を取り、隙について一気呵成に攻めたてるために生み出された妙技。
  • デュエルヴァイン
  • ZL + X (翔蟲2ゲージ消費)
  • クナイを標的に突き刺し、標的の注意を引くことができる。クナイが刺さっている間は、ボタン入力でモンスターの位置までガードしつつ跳躍できる。

モンハンライズでのランスの新アクションと変更点

  • なぎ払いが溜められるようになった。
    マルチで仲間を尻もちさせる技が突進のフィニッシュ突きのみになった。
スポンサーリンク

ランス操作方法 [入力コマンドと説明]

武器アイコンの右側はモーション値。
ダメージは攻撃の当たり方等で少し変動する事がある。
武器切2:切断属性
武器打2:打撃属性
武器弾:弾属性
武器固定:固定ダメージ
爆破:属性補正・状態異常補正
気絶:気絶値
:翔蟲ゲージ・合計クールタイム
:入れ替え技
全表示 操作のみ

ランス[鉄蟲糸技]

デュエルヴァイン 武器切2 10 2ゲージ 26秒
+
効果 モンスターにクナイを刺し、1分間注意を引くことが出来る
派生先 ZL+B モンスターの位置までガードしつつ跳躍
アンカーレイジ 武器切2 70 1ゲージ 13秒
+
流転突き と入れ替え可能
効果 盾を構えている間に攻撃を受けると反撃を行い、10秒間攻撃力が上昇
受けた攻撃の威力によって色が変わり攻撃力が1.05~1.15倍に変化する
流転突き 1ゲージ 13秒
+
アンカーレイジ と入れ替え可能
効果 瞬く間に鋭い踏み込みを2度行う位置取りと反撃を兼ねた技。
盾で攻撃をさばきつつ、翔虫を使い狙った場所に素早く飛び込んで突きを放つ。
獲物の背を取り、隙について一気呵成に攻めたてるために生み出された妙技。
1度目の移動後、Lスティック入力をおこなうと2度目の移動へ派生する。1度目で終了することも可能。
流転突き(2回目)
流転突き後に

ランス[攻撃]

中段突きⅠ 武器切2 20
or
納刀時 +
中段突きⅡ 武器切2 20
中段突きⅠ後に
or
上段突きⅠ後に
or
なぎ払いⅠ後に
or
飛び込み突き後に
中段突きⅢ 武器切2 27
中段突きⅡ後に
or
上段突きⅡ後に
or
なぎ払いⅡ後に
派生先 カウンター突き ZR + A
ガードダッシュ + ZR + X
上段突きⅠ 武器切2 22
上段突きⅡ 武器切2 22
中段突きⅠ後に
or
上段突きⅠ後に
or
なぎ払いⅠ後に
or
飛び込み突き後に
上段突きⅢ 武器切2 27
中段突きⅡ後に
or
上段突きⅡ後に
or
なぎ払いⅡ後に
派生先 カウンター突き ZR + A
ガードダッシュ + ZR + X
なぎ払いⅠ 武器切2 23
+
なぎ払いⅡ 武器切2 23
中段突きⅠ後に +
or
上段突きⅠ後に +
or
飛び込み突き後に +
or
カウンター突き後に +
なぎ払いⅢ 武器切2 23
中段突きⅡ後に +
or
上段突きⅡ後に +
派生先 カウンター突き ZR + A
ガードダッシュ + ZR + X
溜めなぎ払い 武器切2 70
+ 長押し
効果 通常のなぎ払いより高威力
なぎ払いと同じ派生で使用出来る
カウンター突き 武器切2 50
+ は押したまま
or
パワーガード中に
キャンセル突き 武器切2 22
+ をすぐに離す
パワーガード
カウンター突き中に +
or
キャンセル突き中に +
or
攻撃をガードした直後に +
効果 スタミナが減り続けるが、通常よりも高性能なガード
ガード
ジャストガード と入れ替え可能
ガード突き 武器切2 15
を押しながら
派生先 ガードダッシュ + ZR + X
突進 X + A
ガードダッシュ
を押しながら +
効果 攻撃中は左右、後ろにもガードダッシュ可
盾攻撃 武器打2 15 気絶20
ガードダッシュ中に
飛び込み突き 武器切2 11+9+9
ガードダッシュ中に
or
パワーガード中に
ジャストガード
ガード と入れ替え可能
効果 ガード開始時に攻撃を受ければ成功する。
失敗すれば隙は大きくなるが、成功すれば強力な攻撃も無傷で防げる。
派生先 十字払い XorA ガード成功時
十字払い
ジャストガード成功後にまたは
突進 武器切2 11xヒット数
を押しながら +
or
ジャンプ中に
シールドチャージ と入れ替え可能
フィニッシュ突き 武器切2 50
突進で加速前にor
フィニッシュ二段突き 武器切2 35+60
突進で加速後にor
振り向き攻撃 武器切2 50
突進中に +
突進ステップ
突進中に +
派生先 突進 自動で続く
突進ターン
突進中に +
派生先 突進 自動で続く
急停止
突進中に
効果 ZRのガードでも停止が出来る
突進ジャンプ 武器切2 11
突進中に +
派生先 突進ジャンプ突き XorA
突進 何もしない場合
突進ジャンプ突き 武器切2 40
突進ジャンプ後にまたは
シールドチャージ
を押しながら +
突進 と入れ替え可能
効果 盾を構えながら一定距離を突進する技。
突進中に攻撃を受けても盾で防ぐ。
モンスターに向かってそのままぶつかれば、盾による打属性ダメージを与えられる。
この技の真骨頂は攻防一体にある。
ジャンプ
段差から飛び降りる
派生先 ジャンプ突き X
突進 ZR
ジャンプ突き 武器切2 30
ジャンプ中に

ランス[その他]

ステップ
or
攻撃中に +
効果 Lスティック無しでバックステップ
Lスティックを前でフロントステップ
Lスティックを左右でサイドステップ
Lスティックを後で大きく後退する大バックステップ