双剣操作方法、新モーション、変更点 | モンハンライズ:サンブレイク
目次
- 鉄蟲斬糸 ④
- 櫓越え ④
- 螺旋斬 ④ [新]
- 朧翔け ⑤
- 鉄蟲研糸 ⑤ [新]
- 二段斬り
- 二段斬り返し
- 車輪斬り
- 反転斬り
- 斬り払い
- 斬り上げ
- ジャンプ
- ジャンプ二段斬り
- 空中回転乱舞
- 回転乱舞フィニッシュ
- 空中回転乱舞・天
- 回転斬り ③ [回転斬り連携]
- スライド斬り ③ [スライド斬り連携] [新]
- 鬼人化 ②
- 鬼人化【獣】 ②
- 鬼人回避
- 鬼人斬回避
- 鬼人化解除
- 鬼人逆手斬り
- 鬼人二段斬り
- 鬼人六段斬り
- 乱舞
- 鬼人突進連斬 ①
- 回転斬り[鬼人化]
- 二回転斬り
- 鬼人空舞 ①
- 鬼人空旋連斬
- 空中回転斬り
- 鬼人連斬Ⅰ
- 鬼人連斬Ⅱ
- 鬼人連斬Ⅲ
- 鬼人突進連斬[鬼人強化]
- 回転斬り[鬼人強化]
- 二段斬り[鬼人強化]
- 二段斬り返し[鬼人強化]
- 車輪斬り[鬼人強化]
- 回避
- 納刀
サンブレイクの双剣の新アクションと変更点
-
鬼人化では鬼人ゲージが少し上がりやすく上方修正された。
鬼人化【獣】では鬼人ゲージの上昇が半分ほどに下方修正された。
- 鬼人化は属性攻撃に特化した状態、鬼人化【獣】は物理攻撃に特化した状態になった。
- 乱舞、鬼人突進連斬のモーション値が上昇。
- サンブレイクから追加された螺旋斬は、鬼人ゲージを回収しやすく、肉質45以上での威力が高い。空中から出すことも可能。
モンハンライズの双剣の新アクションと変更点
-
鬼人強化状態で出せる鬼人連斬が3段階の入力に分かれた。
鬼人強化状態で出せる移動斬りが無くなり、代わりに回転斬りに繋がるようになった。
モンハンライズでの双剣のおすすめコンボ
-
モンハンライズでは双剣で簡単に旋回ループが出せるようになった。
鬼人化中にXボタン連打とLスティックを回すだけの簡単操作で他のコンボより隙が少なく高威力のループになる。
鬼人化
ZR
↓
鬼人逆手斬り
X
↓
鬼人二段斬り
X
↓
回転斬り
+ X
モンハンライズでの空中回転乱舞の出し方
- 前作では空中回転乱舞は段差や斜面の地形を利用してジャンプしないと出せなかったが、モンハンライズでは翔蟲やガルクを使う方法でも出せるようになった。
翔蟲を使ってのジャンプ
または ガルクに乗った状態からのジャンプ
ZL
+ X
または ガルクに乗った状態からのジャンプ
R
+ B
orZR
+ B
↓
空中で鬼人化
ZR
↓
空中回転乱舞
A
↓
空中回転乱舞・天 (モンスターにヒット後に自動派生)
双剣の鬼人ゲージついて
双剣ではスタミナがある時にR2で鬼人化と鬼人化解除が行える。
鬼人化状態で攻撃を当て続けると鬼人ゲージが増加し、満タンになった後に鬼人化解除すると鬼人強化状態になる。
双剣の鬼人化状態について
鬼人化中は攻撃アクションが強化され、移動速度が速くなり、回避が鬼人回避になり、のけぞり無効状態になる。
スタミナが徐々に減少し、無くなると通常状態に戻る。
双剣の鬼人強化状態について
鬼人強化状態では斬り払いが鬼人突進連斬に強化され、鬼人連斬が使えるようになる。
鬼人突進連斬、鬼人連斬を使うと鬼人ゲージが減少する。
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双剣操作方法 [入力コマンドと説明]
武器アイコンの右側はモーション値、
サンブレイクで変更のモーション値
ダメージは攻撃の当たり方等で少し変動する事がある。
:切断属性
:打撃属性
:弾属性
:固定ダメージ
:属性補正・状態異常補正
:気絶値
:鉄蟲糸技の翔蟲ゲージ・合計クールタイム
:入れ替え技
ダメージは攻撃の当たり方等で少し変動する事がある。
:切断属性
:打撃属性
:弾属性
:固定ダメージ
:属性補正・状態異常補正
:気絶値
:鉄蟲糸技の翔蟲ゲージ・合計クールタイム
:入れ替え技
双剣[鉄蟲斬糸]
鉄蟲斬糸
10+4Xヒット数+75
1ゲージ
30秒
+
効果
クナイを刺し、武器の攻撃を当てた回数に応じて追撃ダメージ
双剣[櫓越え]
双剣[螺旋斬]
螺旋斬
[新アクション]
2+4+4+4+6+6+6+6+6+6+12+12
1ゲージ
+
双剣[朧翔け]
入れ替え技⑤
鉄蟲研糸
鉄蟲研糸
朧翔け
18+18+16+16
1ゲージ
15秒
+
効果
レバー方向に移動する。移動中に攻撃を受けると回避しながら反撃を行う
双剣[鉄蟲研糸]
入れ替え技⑤
朧翔け
朧翔け
鉄蟲研糸
[新アクション]
+
双剣[通常時]
空中回転乱舞
10+15+15+10
鬼人(強)化状態で段差上から下に向かって
or
鬼人(強)化状態で空中で
効果
鬼人化中または、鬼神強化中にのみ出せる
回転乱舞フィニッシュ
20+20+20+20+12+12
空中回転乱舞後にor
効果
最初の2ヒットは空中
空中回転乱舞・天
8+8+5+5+6+6+16+16+12+12+12+12
鬼人化状態で空中回転乱舞を大型モンスターに命中させると発生
効果
モンスターが大きいほどヒット回数が多くなる
双剣[回転斬り連携]
入れ替え技③
スライド斬り連携
スライド斬り連携
回転斬り
15+7+5
斬り払い後に
or
斬り上げ後に
or
二段斬りなどの攻撃中に左右 +
効果
Aのみだと左回転斬り、Lスティック右+Aで右回転斬り
双剣[スライド斬り連携]
入れ替え技③
回転斬り連携
回転斬り連携
スライド斬り
[新アクション]
16+16+11+11
斬り払い後に
or
鬼人突進連斬後に
or
一部攻撃後に +
効果
Lスティックで左サイドスライド斬りと右サイドスライド斬りになる
双剣[鬼人化]
入れ替え技②
鬼人化【獣】
鬼人化【獣】
鬼人化
効果
発動すると移動速度が大きく上がり、のけぞり無効となる。
空中でも鬼人化が可能。
空中でも鬼人化が可能。
双剣[鬼人化【獣】]
入れ替え技②
鬼人化
鬼人化
鬼人化【獣】
効果
発動すると、スタミナを徐々に消費するが攻撃や回避が変化し、のけぞり無効となる。
回避アクション時に斬撃をおこなう攻撃に特化した状態となる。
さらに攻撃力が1.2倍に上昇する。
回避アクション時に斬撃をおこなう攻撃に特化した状態となる。
さらに攻撃力が1.2倍に上昇する。
双剣[鬼人化状態]
鬼人斬回避
鬼人化【獣】中にで回避
効果
回避しながら攻撃が可能。
鬼人化解除
乱舞
13+13+5+5+7+7+6+6+8+8+6+6+10+10+5+20
→
13+13+5+5+7+7+6+6+8+8+6+6+12+12+8+20
+
双剣[鬼人突進連斬]
入れ替え技①
鬼人空舞
鬼人空舞
回転斬り[鬼人化]
15+7+5
鬼人突進連斬後に
or
鬼人二段斬り後に +
or
鬼人六段斬り後に +
効果
Aのみだと左回転斬り、Lスティック右+Aで右回転斬り
双剣[鬼人空舞]
入れ替え技①
鬼人突進連斬
鬼人突進連斬
鬼人空舞
効果
前方へ宙返りしつつ双剣を振り下ろす攻撃。
ヒットすれば、自らの体を回転させ斬りつけながら上昇する。
体躯の大きな相手や、弱点が高所にある場合非常に有効。
空中回転乱舞などにも派生させやすい。
ヒットすれば、自らの体を回転させ斬りつけながら上昇する。
体躯の大きな相手や、弱点が高所にある場合非常に有効。
空中回転乱舞などにも派生させやすい。
空中回転斬り
鬼人空旋連斬後に
双剣[鬼人強化状態]
回転斬り[鬼人強化]
15+7+5
攻撃中に
効果
Aのみだと左回転斬り、Lスティック右+Aで右回転斬り
双剣[その他]
納刀
武器操作 | |
---|---|
大剣操作 | 太刀操作 |
片手剣操作 | 双剣操作 |
ハンマー操作 | 狩猟笛操作 |
ランス操作 | ガンランス操作 |
スラアク操作 | チャアク操作 |
操虫棍操作 | ライトボウガン操作 |
ヘビィボウガン操作 | 弓操作 |