【MHRise】モンスターハンターライズ攻略wiki モンハンライズ攻略レシピ

スラッシュアックス操作方法、変更点、新モーション | モンハンライズ【MHRise】

モンスターハンターライズで追加されたスラアクの鉄蟲糸技

  • 金剛連斧
  • ZL + X (翔蟲1ゲージ消費)
  • 前方に移動しながら攻撃を行う。あらゆる攻撃を受けても、のけぞったり、吹き飛ばされたりしない強靭な性能を持つ。
  • スラッシュチャージャー
  • ZL + A (翔蟲1ゲージ消費)
  • スティック方向に移動しながらすばやくスラッシュゲージを回復する。発動後はわずかな時間、スラッシュゲージが減らなくなる。
以下の情報は体験版の解析から判明したコンボカスタムで付け替えることが出来る鉄蟲糸技の一覧です。(通常技も含む)
正式に発表されていないので、大きく異なる可能性があるので参考程度に。
突進斬り
少し前方に移動しつつ、
斧の前面で突くように斬りつける。
威力は高くないが何かと使いやすい技。

突進縦斬り
前方に大きく移動しつつ、
背中に回した武器を大上段から振り下ろす。
取り回しは難しいが、ダメージも高い。
この技から剣変形攻撃へ派生した際には
二連斬り上げになる。

属性解放フィニッシュ
属性解放突きのフィニッシュ技。
突きを行いつつ属性エネルギーを高め、
大爆発を起こしフィニッシュする。
覚醒ゲージが溜まっており、
対象が大型モンスターの場合は
零距離属性解放にアクションが変化する。

圧縮解放フィニッシュ
属性解放突きのフィニッシュ技。
吹き飛ばしにも耐える構えから、
属性爆発を伴った高速の一閃を放つ。
覚醒ゲージの有無による
アクションの変化は無い。

金剛連斧
翔蟲を使い、前方へ突っ込みながら
3連撃を見舞う。
連撃終了までは吹き飛ばしにも
耐えることができるため
乱戦やピンチのときにも役に立つだろう。
(翔蟲ゲージ回復速度:速)

飛翔竜剣
翔蟲を使い、剣で斬りつけながら上昇し、
空中から突進斬りをおこなう技。
空中突進がヒットすると、
武器の覚醒ゲージが大きく溜まり、
ヒットした部位は大きな追加爆発を起こす。
(翔蟲ゲージ回復速度:中)

モンハンライズでのスラアクの新アクションと変更点

  • スラッシュゲージが溜まりにくくなった。
  • 斧:強化叩きつけ後の斧強化状態は、高出力ゲージが溜まりやすい効果のみとなった。
  • A連打の斧:振り回し中にBでキャンセルしてすぐに回避やステップが可能になった。
  • 斧モードでXボタンで出せる技が縦斬りに変更。
  • 斧:縦斬りか、斧:強化叩きつけ、斧:ジャンプ斬りからZRを押すと剣の二連斬りの変形に繋がる。
  • 剣:二連斬りか、剣:飛天連撃からZRを押すと斧の二連斬りの変形に繋がる。

スラッシュアックスの斧モードと剣モード

スラッシュアックスは斧モードと剣モードがあり、変形斬りなどで切り替えが可能。
また、ZRボタンで斧→剣、剣→斧と変形できる。
剣モードへの切り替えにはスラッシュゲージが1/3のライン以上必要で、足りない場合はリロードになる。

斧モードの特徴

斧モードは一撃の威力が高く、リーチが長く使用には制限がない。
時間経過でスラッシュゲージが上昇する。

剣モードの特徴

剣モードはスラッシュゲージを消費して攻撃を行う。攻撃が弾かれなくなり、内蔵ビンの効果が付与される。
スラッシュゲージが無くなると自動的に斧モードに戻る。

スラッシュアックスの高出力状態

剣モード中に攻撃し続けることでスラッシュゲージの周りにある高出力ゲージが溜まり、最大になると高出力状態(覚醒状態)になる。
高出力状態になると武器が発光し攻撃エフェクトが派手になり、攻撃力、属性値が上昇し、攻撃ヒット時に追加ダメージが入る。
高出力状態で大型モンスターに属性解放突きを当てると、モンスターに張り付くアクションが発動。

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スラッシュアックス操作方法 [入力コマンドと説明]

モーション値 :ダメージは攻撃の当たり方等で少し変動する。
気絶:気絶値
武器切8:切断属性
武器打8:打撃属性
武器弾:弾属性
武器固定:固定ダメージ
:翔蟲ゲージ・合計クールタイム
武器操作方法のモーション値をモンスターハンターライズ体験版の値に修正。
全表示 操作のみ

スラッシュアックス[鉄蟲糸技]

武器切8 金剛連斧 40+32+60 1ゲージ 13秒
のけぞり、吹き飛ばし無効
Lスティックで向きを変更可能
剣モードで使用した場合は斧モードに変形する
+
武器切8 金剛連斧後の横切り 50
金剛連斧からのみ派生
金剛連斧後に
武器切8 金剛連斧後のなぎ払い 30+40
金剛連斧からのみ派生
金剛連斧後に +
スラッシュチャージャー 1ゲージ 17秒
スラッシュゲージが回復し、7秒間減らなくなる
剣モードで使用した場合は斧モードに変形する
+
派生先 斧:変形斬り ZR

スラッシュアックス[斧モード]

武器切8 斧:横斬り 23
納刀中に +
or
斧:縦斬り後に
武器切8 斧:突進斬り 19
+
or
斧:強化叩きつけ後に
武器切8 斧:斬り下がり 40
攻撃中に +
武器切8 斧:斬り上げ 32
+
or
斧:横斬り後に
or
斧:なぎ払い変形斬り後に
or
斧:強化叩きつけ後に
武器切8 斧:振り回し 22+22
攻撃を出すごとにスタミナ消費
モーション中にBでキャンセルしてステップが可能
武器切8 斧:強化叩きつけ 15+55
アクション後はゲージの右側に矢印のマークが付き、一定時間、高出力ゲージが溜まりやすい状態になる
斧:振り回しを3回以上続けた後に
武器切8 斧:なぎ払い変形斬り 25+30+40
斧:振り回し後に
武器切8 斧:変形斬り 32
剣モードへ
納刀中に +
or
抜刀中に +
or
コンボ中に
or
回避中に
武器切8 斧:変形二連斬り 25+30
モンハンライズで追加された高出力ゲージの蓄積が多い新しい変形斬り
剣モードへ
斧:縦斬り後に
or
斧:強化叩きつけ後に
or
斧:ジャンプ斬り後に
武器切8 斧:ジャンプ斬り 40
剣モードから出す場合は、剣:ジャンプ変形斬りの名称
納刀時にジャンプ中に
or
斧モードでジャンプ中に
or
剣モード時にジャンプ中に
変型/リロード

スラッシュアックス[剣モード]

武器切8 剣:縦斬り 32
or
納刀中に +
武器切8 剣:右斬り上げ 25
剣:縦斬り後に
or
剣:飛天連撃後に
武器切8 剣:左斬り上げ 25
剣:右斬り上げ後に
武器切8 剣:二連斬り 28+36
斧:変形二連斬りからの派生の場合は横切りが加わってモーション値が20+28+36の3ヒットになる。
武器切8 剣:飛天連撃 30+38
剣:二連斬り後に
武器切8 剣:変形斬り 23
斧モードへ
抜刀中に +
or
コンボ中に
or
回避中に
武器切8 剣:変形斬り下がり 40
斧モードへ
攻撃中に +
武器切8 剣:変形二連斬り 30+60
モンハンライズで追加された高威力の新しい変形斬り
斧モードへ
剣:二連斬り後に
or
剣:飛天連撃後に
武器切8 属性解放突き 14x3
+
武器切8 属性解放突き[連打中] 10+10+10+10+13+13
属性解放突き中に連打
武器固定 属性解放フィニッシュ 100
硬直をステップでキャンセル可能
属性開放突き後に
武器固定 簡易属性解放フィニッシュ 80
属性解放突き中に +
武器切8 零距離解放突き 18x3
高出力状態で + を大型モンスターに当てる
武器切8 零距離解放突き[連打中] 14x10
零距離解放突き中に連打
武器固定 零距離解放突きフィニッシュ 90
零距離解放突き[連打中]後に
武器固定 簡易零距離解放フィニッシュ 70
零距離解放突き中に +
武器切8 剣:ジャンプ斬り 32
納刀時または斧モードから出す場合は、斧:ジャンプ変形斬りの名称
剣モード時にジャンプ中で
or
納刀状態でジャンプ中に
or
斧モードでジャンプ中に
武器切8 剣:ジャンプ属性解放突き 14x3
剣モード時にジャンプ中に +
or
斧モード時にジャンプ中に +
派生先 属性解放突き X + A

スラッシュアックス[その他]

前転回避
ステップ回避
攻撃中に左右 +