【MHRise】モンスターハンターライズ攻略wiki モンハンライズ攻略レシピ

サポート行動 | モンスターハンターライズ【MHRise】

オトモのサポート行動の一覧と効果

サポート行動の習得Lv1、習得Lv20はサポートタイプによって固定。
残りの3枠がランダムで厳選が必要になる。
残りの3枠の共通スキルはどのサポートタイプのオトモでも習得が可能だが、サポートタイプが同じだと使用率が上昇する。

習得Lv1

サポート行動 効果
癒しの果実栽培の技 [ヒーラー]
ハンターの体力が一定以下になると、継続回復する果実を設置。最大3回まで効果を得られる。
ネコ式鉄蟲糸縛りの技 [アシスト]
モンスターを鉄蟲糸縛りで引っ張り、25秒間拘束する。ヌシやナルハタタヒメなどには使わない。
強化咆哮の技 [ファイト]
咆哮を行い、範囲内にいるハンターとオトモに150秒間、会心率+30%、聴覚保護【小】を付与する。
ネコ式起爆竜弾の技 [ボマー]
モンスターまたは地面に吸着する起爆竜弾を投げる。ライトボウガンの起爆竜弾と同じような効果がある。60秒経過、または5回の爆発で消える。
環境生物発射の技 [コレクト]
砲台を設置し、フィールドに応じたカエルを1匹発射する。ドクガスガエル、シビレガスガエル、ネムリガスガエル、ボムガスガエルの中から選ばれる。

習得Lv5

サポート行動 効果
回復しゃぼんの技 共通[ヒーラー]
ハンターの体力が一定以下になると、触れると体力が回復するシャボン玉を2つ設置する。回復量は大が50、小が30。
応援ダンスの技 共通[アシスト]
1分間、ハンターに強走薬と同様の効果のスタミナ消費軽減を付与する。強走薬と重複も可能。
竜巻旋風撃の技 共通[ファイト]
目標を追尾しながら攻撃し続ける。ヒット数が多いので、属性や状態異常武器と相性が良い。
バチバチ爆弾ゴマの技 共通[ボマー]
モンスターを追尾する爆弾ゴマを5つ投げる。
メガブーメランの技 共通[コレクト]
多段ヒットするブーメランを投擲する。ブーメランの攻撃系統は装備と同じ。

習得Lv10

サポート行動 効果
ネコ式活力壺の技 共通[ヒーラー]
90秒間、一部の状態異常が回復し、体力の自然回復力が高まる煙が出る壺を設置する。
環境生物呼び寄せの技 共通[アシスト]
環境生物(野生の翔蟲)が出現するカゴを設置する。カゴは4分後に消える。
強化太鼓の技 共通[ファイト]
2分間、一定範囲内にいるハンターとオトモの攻撃力が1.05倍、防御力が1.2倍上昇する。
設置型爆弾の技 共通[ボマー]
モンスターが踏むと起爆する爆弾を設置する。モンスターを怯ませる効果がある。爆弾は3分後に消える。
隠密防御の技 共通[コレクト]
発動したオトモがモンスターから狙われにくくなり、その間防御力が1.2倍に上昇する。

習得Lv15

サポート行動 効果
キンダンドングリの技 共通[ヒーラー]
アイルーの体力が0になると体力が完全回復し、90秒間、攻撃力と防御力が20上昇する。
シビレ罠の技 共通[アシスト]
クエスト開始10分後以降にシビレ罠を設置する。捕獲も可能。罠は5分後に消える。
変わり身の技 共通[ファイト]
近くに居るモンスターの注意を引きつけ、攻撃してきたモンスターに反撃する。
閃光爆弾の技 共通[ボマー]
閃光効果を発揮するロケットを発射する。
電転虫発射の技 共通[コレクト]
モンスターへ電転虫を発射する。地面に落ちたらその場に1分間残る。当たるとモンスターを雷やられに出来る。

習得Lv20

サポート行動 効果
回復笛の技 [ヒーラー]
ハンターの体力が一定以下になると、一定範囲内にいるハンターとオトモの体力を回復する回復笛を吹く。回復量はレベルで変化し、Lv26以上は100回復。
毒々落とし穴の技 [アシスト]
クエスト開始10分後以降にモンスターを毒状態にさせる毒々落とし穴を設置する。捕獲も可能。罠は5分後に消える。
憤怒の技 [ファイト]
怒り状態になり、90秒間、自身の攻撃力が1.2倍に、会心率が+50%上昇する。
特大タル爆弾の技 [ボマー]
大タル爆弾を持ったままモンスターへぶつかりにいく。
ぶんどりの技 [コレクト]
ぶんどりを繰り出し、モンスターにヒットするとアイテムを盗む。